「了解しました」は、いけません

2009/04/20
敬語の使い方は難しい、とうちのスタッフたちは言う。
明治生まれの年寄りの居た家で育ったせいか、さほど私は思わないのだが、正しくない使い方をテレビなどで放映したり、コンビニなどで使われると、それがいいものと思って、どう訂正したらいいか分からない、らしい。
それじゃあ、というので、1週間始まりの今日のミーティング、『敬語』についてお勉強。
先週土曜日の日経新聞別冊に「間違えやすい敬語」といい教材があったので、それを検討してみた。
感覚的におかしい、と思っても、どう言い換えたらいいかとなると、???。
尊敬語と謙譲語と丁寧語の区別が、難しい、らしい。
「させていただく」の乱用はあまりないけど、二重敬語はけっこう使ってるかな。
最近特に気になっていたのは、「了解しました」
メールでもよく使われるけど、お客さまや目上には、いけません。
「承知いたしました」もしくは「かしこまりました」が正しい。
スタッフのみなさん、うちの会社の看板背負って仕事しているんだから、妙な言い回しやタメ口、お客さまに口走らないでちょうだいねっ!たのむよっ!