就業規則と従業員ハンドブック
2009/04/08
だんだんスタッフが増えてきて、やはりきちんと決めるべきことは決めておいたほうが、安心して仕事をしてもらえるかな、と思って、去年11月から12月にかけて、就業規則、給与規程、出張旅費規程、パートタイマー就業規程、従業員慶弔見舞金規程、役員慶弔見舞金規程、従業員退職金規程、役員退職慰労金規程を作りました。
参考になりそうな文面をダウンロードして、うちの会社に則すように手を加え、スタッフ側から見てどうかと聞き、また文章を整え・・・けっこうな手間隙かかった作業でしたね。
作り終えて、図書番号を取って、無事正式発行にまでこぎつけたら、全員ほっとしました。
こういう場合はどうするんだっけ、なんて迷わないで、ぶれのない判断がお互いできます。
今日聞きにいったセミナーは、これらの規程をさらに浸透させて身近なものにしてもらえるよう、『従業員ハンドブック』をつくりましょう、というものでした。
ハンドブックというくらいですから、手の中におさまるくらいの大きさ。就業規則のみならず、会社の理念やエチケットやマナー、商品知識なんかも、網羅していいそうです。
そういえば、最大顧客のメガ企業には、『行動基準』として、そこで働いている人たち全員に持たされていました。
ホテルのザ・リッツ・カールトンの『クレド(credo)』もそんな感じなのでしょうか。
有限会社ティー・ディー・システムズの基本理念である「みんなでよくなる」を実践していく意味でも、『従業員ハンドブック』をつくらなくっちゃっ!