おばさんたちの日帰り研修旅行
2011/10/20
バスで連れて行ってくれて、普段めったにいけないところに入れて、お食事用意してくれて、おみやげやさん行かせてもらって、こんなありがたいことはない。
先日は、宮崎法人会女性部会の研修旅行。
行き先は、都城の霧島酒造の新工場見学。
夫が晩酌でお世話になっている焼酎の製造は、原料の芋と米が、ほとんど人の手を借りずに、工程をすすみ、あの透明の液体となる。(初めて知りました)
独特なにおい(わたしはあまり得意ではありません)で、くらっときそうになってきたころ、見学終了。
工場に併設されている、ファクトリーガーデンで、お上品な「霧島弁当」をいただく。
焼酎の酵母でつくったパンを、おみやげにどやつと買って、研修は無事おしまい。
観光は、都城島津氏の展示館にちょっとだけ寄って、生駒高原りんご園へ。
女性部の中には、このりんご園ができた頃、子供を連れてやってきたという人が多い。
声を大にして言えないが、当時のりんごは、すっぱかったそうだ。
おそるおそる味見で取ったりんごを頬張ると・・・ものすごくおいしい!
お値段も、ものすごくよろしい!!
南国宮崎でのりんご栽培、どんなにたいへんだったことか。
雄大なひな守岳をバックに、いい写真が撮れた。
次は、生駒高原コスモス園へ。
実は、全員入場しなかった。
入場料400円が、ソフトクリーム300円に化けた。
遠くから、コスモス畑を見て、記念写真とって、またおみやげ買って、帰路へ。
来年度は、北海道へ全国大会参加の旅行があるそうで、
今から、おみやげ代をへそくっておかねば・・・