メールで仕事の内容を説明する

2007/07/02
メールで仕事の内容を説明し、作業データを添付すれば、それで仕事がスムーズに進む・・・と思いきや、これがなかなかそうはいかない。
たいていの場合、客先の担当はその仕事だけにたずさっているので、言葉を”はしょって”文を書いてくる。”はしょる”ならまだいい。何にも書いてこないのもある。長年の付き合っていても”あ・うん”の呼吸になるのは夫婦でも難しいのに・・・。
うまく説明できなくなると、わからなかったら電話ちょうだい。電話だけで説明がつくかというと、これもまた、ままならない。
結局、わからない箇所を拡大コピーをし、わきに手書きで説明文を書き、それをpdfにとり、メールに添付し、見てもらいながら、質問箇所のすりあわせをしていく。
文を書くのも、話をするのも日本語なのに、たかが日本語、されど日本語・・・。
でも一番いいのは、直接会ってお話すること。とげとげやいらいらがさっと消えます。