終活のことでケーブルテレビに出ました

2023/02/28
1月に、ケーブルテレビの終活をテーマにしている番組に出ていただけませんか、と知人から依頼があり、周りを見渡してもケーブルテレビ見ているところがないので、まっいっかとOKしました。
収録は2月、時間は8分ぐらい、私の話をひきだしてくださるのは、宮崎で著名なアナウンサーのさかいじゅんこさん。
がっつり構成された原稿を頂戴し、何度かやりとりし、スタジオに向かいました。
別に衣装さんやメイクさんがいるわけでもなく、応接セットがおかれたスタジオにはカメラが3台。スタッフが3名。
手を振りますから、そこではこのカメラを見てください、とか、ここは資料が写りますからお顔はうつりません、とか言われたのですが、ラジオも出たことないのにいきなりテレビ!脳みその記憶媒体が消失し、カメラの方を向いてねも無視し、下向いて原稿を読むばかり(-_-;)
ベテランのさかいアナウンサーに本番前に手を握っていただいたり、うまくつないでいただいたりして、へとへとの8分が終わりました(-_-;)
写真の整理についてをポイントに置いていたので、講演で使うアルバムを持って行ってご披露しました。

「ハピ活」という番組で3月1日に放送。そのあと16回放映されて、YouTubeでも見ることができるそうです(-_-;)
パイロット版を送っていただいたので、社員と見ました。
「声が全然違う」が社員たちの第一声で、私は「ひえ~原稿から目を全然離していない!」「もごもごしゃべってる!」
いい経験をさせていただいたということで(-_-;)あとは聞いていただいた方が、少しでもお片づけやってみなくっちゃといく気持ちになってくださったら嬉しいです(-_-;)