台所を片付けよう

2022/06/01
我が家の食器棚は、白くて汚れが目立つうえ、高さが天井近くまであるので、上のほうにおいた食器類は椅子をもってこないと出せない。あまり頻繁にはないが、取り出すより、地震でガラガラ落ちてくるんじゃないかと心配のほうが先立つ。
いい機会なので、台所の掃除をお金を出してプロにやってもらい、食器棚やガス台を新しくすることにした。亡くなった姑が聞いたら、掃除をお金出してやってもらうなんて!と目を三角にして怒られるかもしれないが、自分の働いたお金でするんだから、勘弁してもらおう。
新しい食器棚はニトリに行って、手を伸ばせば届く高さで、少し幅広、色も汚れが目立たないのにした。
流し台の上についている棚の中を覗いたら、こんなところにあったの!とういうパン焼き機や使わないビンや缶、タケノコ湯がくのに年に1,2回しか使わない大鍋などが、ほおりこんであった。処分したり、収納を別のところにしたら、すっかり空いた。この棚は、梅雨明けに大工さんがくることになっているので、全て取り外してもらおう。きっとすっきりする。
流しの下の物置も、片付けたり捨てたりしたら、取り出しやすくなった。意外と使っていないお道具が多いもんだ(-_-;)
後は、お掃除の業者さんが17日に来るのを待つだけ(^^♪