キャッシュレスサービス 相続になると思いますか?

2022/06/13
キャッシュレス

スマホの普及で現金を使わない、キャッシュレスアプリを使われる方が急増しいています。
スマホで簡単支払の○○ペイとか使っていませんか?

まだまだ始まったばかりというか、使うことが先行され遺産としての取り扱いの取り決めの規制がまだまだ整っていません。
会員死亡時の支払いにも応じないと明記している場合もあるそうです。

使用する個人しかわからなくなってきていることが多く、またネットの中での複雑な仕組みを知る由もなく、財産がなくなっていくということも考えられます。
利用規約などをある程度は理解しておくことも必要かと思いました。

これから、そのあたりも改善はされていくのでしょうが、まずは、残された家族がわかるようにしておくことが一番です。
使っているアプリ決済のID・パスワード・引き落とし先・連絡先などを記録しておくことが絶対となります。

そして、企業ポイントなどもどうでしょう。
ポイントの場合は、相続を想定していないところがほとんどだとあります。
ポイントがたまるのが楽しみで使わないのも、万が一の時は損失にはなりますよね。
ある程度のところで、ポイントは使っていかれた方がいいのではないでしょうか?

そんなポイントも、今ではスマホでの管理となっているため、マイページなどのID・パスワードなども忘れずに記録をしておいてください。

そして最後に、スマホの処分は最終的にするようにしてください。
解約するまでは料金が発生しますが、解約してしまうとすべての内容を確認するすべがなくなります。

私たちは、今までにない時代を経験しています。
他人事ではなく自分が、家族が困らないようにいつも万が一を考えながら、最善の対処法を準備しておくことが必要だと、この本を読みながら思いました。

年齢関係なく、出来ることから始めましょう。


引用:デジタル遺品の探しかた・しまいかた・残しかた