お掃除をして、福を呼びよせましょう~台所編

2014/09/25

お掃除台所.jpg台所の掃除は、時間がかかる。
冷蔵庫、棚、食器棚、食品棚、水周り、ガス台まわり、換気扇・・・
まずは冷蔵庫から。
入れている食品が減ったなあ、と思った時が掃除時かも。
部品をはずして、洗って、ふきあげて、戻して。
こんなもの、取っていたんだ!というあやしげなものは、我が家ではほとんどないが、
姑あらんだまばーちゃんちの冷蔵庫は、なんじゃこら!、が満載(-_-;)
歳とったら、大き目の冷蔵庫は不要な気がする。
棚は、普段つかわない鍋やらしまってあるが、今回は25年ぐらい前に頂いたやかんと電気の鉄板を捨てた。
そのかわりと言ってはなんだが、蓋を買ってきたら、使えるようになった鍋が二つ♪
取手や持ったところ、ぴかぴか光っているところを磨くと、モチベーションが上がるよ。
換気扇は、あの複雑な構造の換気扇ではないので、油落とし洗剤で磨いて、カバーを取り換えればOK!
食品棚は、乾物類がいつのまにやらごちゃごちゃになっているので、箱を使って整理。
調味料入れも、よく見るとよごれがめだっている。濡れた手やなにかしながらの手で触るからね。
生ゴミ入れや排水溝の掃除は、福の神様呼び寄せるのには、目をつぶれないところ。
いずれも、重曹で磨く。
最後に、窓や床や壁を丁寧に拭きあげ、気合いを入れた台所の掃除は、4時間で完了。
普段から、料理しながら片づけて、片づけの時に拭いたり磨いたりをしゃかしゃかしておくと、
いつお客さんがきても、ひえ~!にはなりません。