思考過程
2007/12/12
これが、うちの事務所の仕事です。
よくあるケースは、客の頭の中では完成形が出来上がっていなくて、「まかせる!」
作業前の打ち合わせは
1、なんの資料がきているのか
2、客は何をほしいと思っているのか
3、納期はいつか
4、効率よく、精度の高い作成物を完成させるには、作業手順や分担はどうするか
5、最終的に提出の形はどのファイル形式か
6、チェックエビデンスは作成し提出するのか
流れが決まったら作業開始。
作業しながら、これで客が欲しいと思っているものに至るか、満足してもらえるか、悩むところ。
でも提出したものが、客の期待を超える満足になったら、それはスタッフ一同至上の喜び。
・・・というのが、先日ITリーダー塾で勉強した「経営理念の整理・思考パターン」の私の解答用紙の一部です。
これが、ずばっ!とホームページの目立つところに出ているか?と加藤先生は問われました。
・・・んんん・・・まだ足らんな・・・