みちのくのいとおしい仏様神様に出会う

2024/02/08
2023年12月から2024年1月は一日一日が重厚で、よく頑張りましたという2か月で、
2月に入ったら1日大雨の日に自損事故をして、まいったなと思っていたら、立春の前の事故は厄落としで、今年はいいことあるよ、よかったね、と言われ、
元旦の能登地震の様子を知るにつれ、毎日平凡で健康で当たり前に過ごせることが珠玉の幸せであることに再度気づかされたあらんだまおばさんです。

書き留めておかないと忘れてしまうので、


1月は一泊で上京して、空き時間に東京駅ステーションギャラリーで「みちのくのいとおしい仏様神様たちと会ってきました。青森県秋田県岩手県の3県のひなびたお寺や神社にひっそりと置かれ、長い年月近隣の人々から大切にされている木彫や石彫の仏様や神様は、愛らしくユーモラスで、思わず微笑んでしまいます。寒い地域だからほっこりするのが残されてきたのでしょうか。説明書きを読んでいくと、「小館」という名前が出てきます。高校時代からの仲良し5人組のひとりが小館ゆたかちゃん、残念なことに40歳を目前に不慮の事故で亡くなりました。残った4人と会ったこの空き時間、小館ゆたかちゃんもいるよ、と言われているようでした。
帰りの空弁は少しでも貢献したいと石川県の空弁を選びました。とっても美味しかった(^^♪
飛行機からは富士山がくっきり❣一緒にいた飛行機から富士山なんか見たことない社員2名は、夢中で写真撮りまくっていました。
2024年最初のブログでした(^^♪