2023年夏長崎への旅その2

2023/11/14
翌日は従妹の運転と市電で長崎市内見物。まずは長崎くんちで有名な鎮西大社諏訪神社。二十歳ごろ初めてここに遊びにきて、生まれて初めて市電の駅で”ナンパ”されたのを思い出しました(-_-;)従妹も長崎に住みながら遠足の時以来だわ、と珍しそうに散策していました。高いところにあるので、高低差の大きい市内が一望できます(^^♪次は国内最初の黄檗禅宗唐寺の興福寺。国指定の重要文化財が多々あり、お庭もとても立派でした。御書印は実に達筆で、読めません(-_-;)お昼になったので中華街に市電で行きました。コロナの影響で、お目当てのお店はやっていませんでした。別のお店で特選のちゃんぽんと皿うどんを従妹と半分ずつで食べました。おいしかった(^^♪
午後は、御書印をもらいに長崎で扱っている2件の本屋さん、本やウニとスカッシュ、とメトロ書店本店へ。これで長崎の御書印は踏破です(^^♪駅弁を買って帰って夕飯をゆっくり家で、限りないおしゃべりしながら食べました。
翌日は朝早く家を出て、杉田さんを迎えに行って、またカーフェリーに乗って熊本から一路宮崎へでした。杉田さんの願いも叶えられたし、従妹の娘のお祝いもしてあげられたし、叔母にも会えたし、いい旅でした。