閾値を越えろ
2009/10/17
たったひとつだけ、土日祝日を除き毎日届く『二代目・後継者応援メールマガジン【二代目社長の掟!-今日の教訓-】』だけは、かかさず読む。
読むだけじゃない。
メインテーマの「今日の教訓」をコピーして、ワードに貼り付け、出力し、ファイルし・・・
2007年10月3日からやってきたら、530ページぐらいになった。
なぜ気に入っているか?
発行者の後継者コンサルタント二条彪さんのなかに、膨大な書物から得た知識や語彙がつまっていて、会社を倒産させ這い上がってきたという辛い経験が加味され、いろいろな角度から非常に手際のいい文でまとめあげ、私に考える材料を与えているから。
その二条さん、宮崎商工会議所主催の『平成21年度 経営革新塾Ⅰ』の講師のひとりとして、今年も来県された。
講習会や研修会で講師が話すことが、
ふむふむと頭上を流れているうちは、まだ他人事。
心にまっぽす(まっすぐに)入ってきたときは、やっと自分事。
今回のテーマは「マーケティング」
去年もおととしも聞いたところが出てきたけど、2年たって、べらんめえ調の東京弁で語る内容が、ようやく、すかっと私の心に入った。
2年間貯めた「今日の教訓のファイル」に、サインもいただいた。
”閾値を越えろ”
・・・やっぱり・・・ここをなんとかせんと・・・