お掃除をして、福を呼びよせましょう~トイレ編

2014/09/02

お掃除トイレ.jpg次はトイレのお掃除。
日ごろからかなり頻繁に、便器はもちろん、天井から、壁から、床から、窓から、照明から拭き掃除はしているので、さほど気になる汚れもなかったけど、
手洗いの水がでてくるところに、よく見ると、カルキがこびりついていた!
けっこう手ごわかったけど、お酢で溶かして、たわしでごしごししてぴかぴかに。
以前は、床の敷物、ふたのカバー、トイレットペーパーカバー、カーテンと布系のものをかなり使っていたが、掃除を楽にするためもあって、今は何も使っていない。
一時期、スリッパもない状態のころがあったけど、姑あらんだまばーちゃんに、
「トイレのスリッパと言うのは、”こちら”と”あちら”を区別するものだから、必ず置きなさい」と言われた。
”こちら”と”あちら”が、何を意味するかは追求しなかったけど、”御不浄(トイレ)”に入る作法なのだと、汚れてもめだつように、白いふわふわしたスリッパを備えた。
お気に入りの白い花瓶には、庭からお花を。
この時期、花がないので、緑のもみじで涼やかに。
タオルは、華やかな花柄を使って、トイレが楽しくなるようアクセント。
狭いから、割と短時間で終わった♪
あっ!タンクの中の掃除!忘れた(-_-;)