あなたの大切な記憶は記録に残っていますか?

2021/12/12


公民館講座の「パソコンで作る自分史アルバム」出来上がりました~~
コロナで延期・延期になって10月からの2か月は、毎週予定を入れ何とか年内に終了することができました。

難しい、わからないと言いながらも出来上がりを手にした感動は計り知れないもの。
いつかしようと思い続けてはや、10年20年もの月日が流れていたことに、改めて時の速さを感じたとか。
バラバラだった写真がようやく1冊にまとまり、安心感やら達成感やら、嬉しくて待ち遠しかったといってくださるほどでした。

今はもういないご両親との楽しかった海外旅行
まだ小さかった娘と行った海外旅行も懐かしく
職場での研修旅行の写真もみな若いね
人だけではない、家族の一員になった子犬だってどんどん成長していっている
大好きなガーデニングの花の記録は、撮り続けてきただけの写真がまとまって感無量。

それぞれの方の人生の一コマが、小さなアルバムに思い出をいっぱい詰め込んで出来上がりました。
写真の下には、当時の記憶をたどり当時の出来事も記載して、何度も見返したくなるアルバムとなりました。

最終日はお披露目会として、それぞれの作品を見ながら参考になることばかり。
次のアルバムへの意欲が湧いてきて、忘れないうちにまた自主的に集まりたいとのこと。
元気なうちに、できることから片付ける生前整理。
改めて必要だなと感じた次第です。

古くて重いアルバム
箱の中や袋の中でバラバラな写真
デジタル化時代となった今では、めったに見ることもなくなってしまった

家族の大切な記憶を記録し次世代へ贈る”未来ギフトアルバム”です。


お問合せ
未来ギフトアルバム運営事務局
池田パソコン塾