写真のファイル整理は名前の付け方がポイント!

2024/06/19
デジカメ&PC

最近ファイル整理のご相談が増えています

その中でも写真整理
どうしたらいいですか?

ピクチャを見せてもらうと
ドワ~っとフォルダが…
デジカメ当時のフォルダ名は
番号になっているのですよね

写真の撮影日を調べると
2017年となっているので
フォルダ名を2017年に変更

フォルダ内もいろいろな写真が入っているので
項目ごとに分ける必要が
その際も日付とタイトルを付けておくと
時系列に並ぶので
探す手間が随分と減ります

間違ってもコピー&ペーストはしないでね
貼り付けた日に変更されることがあり
撮影日が変わってしまうので要注意です!

デジタル写真が増えているからこそ
わかるときに整理をしておかないと
益々大変になりますよ

おうちの片づけと同じで
少しずつパソコンの中の
片付けもしていってくださいね

梅雨時期で出かけないときは
写真整理日にしてみませんか?


池田パソコン塾

未来ギフトアルバム