川南町高齢者学級で1枚の自分史講座をしました

2022/10/18
自分史川南町高齢者学級で『1枚の写真から自分史をつくろう』講座を開催させていただきました。
各自、若かりし頃の写真をお持ちいただき、和気あいあいと懐かしみ楽しい話に花が咲きました。
それぞれの思い出を文章にするのも、口では書けないと言いながら、びっしりと書いてくださる方や2枚目に取り掛かる人、電子辞書で漢字を探されたり、最後は自宅でもやりたいとのことで用紙を持ち帰ってくださる方までいらっしゃいました。

1枚の写真から掘り起こされる思い出は、就職先のお仲間だったり、兄弟姉妹の若かりし頃、お孫さんとの楽しい旅行などそれぞれの人生の中で、楽しかった思い出がよみがえりました。もう一度、連絡を取ってみようかなと思ってくださることで、行動するきっかけになればと思います。
人生の振り返り、時にはしてみるものですね。

8月1回目の翌日には、コロナ対策強化地域になり急遽残りの3回が中止。とても残念がっていた職員さんでしたが、引き続き9月の行事の中止を利用し、再度お声掛けをいただき、4地区の講座を無事終了させることができました。