1枚の自分史 高齢者学級で見えてきたものとは?

2022/10/04
1枚の自分史

写真を持ってきてくださいね~
そんなお声がけに
なにするんじゃろか??

お声がけいただいたのは川南町の高齢者学級
みなさん、60代から90代まで年齢層も幅広く
それでも、今この時代を過ごしてきたのは同じ

若かりし頃の思い出の写真は
見るだけではなく文字を起こすことによって
いろいろな思いが蘇る

1枚の写真から当時の基本情報
いつ頃
誰が撮影したのか
どんな時にどのように

そして五感の目・耳・味・香り・感触
感情の喜怒哀楽に思いをのせて書くことで
1枚の自分史が出来上がり
何枚も集まれば立派な自分史になる

上手く書こうとするよりも
思いをのせて書く方が
読んだ側も気持ちが伝わりやすい

自分の歩んできた人生を振り返る
そんなひと時も
頑張ってきた自分をほめることで
自己肯定感が高まり
また、いろいろな思いを整理することができますね

写真を見せあいながら楽しいおしゃべりが続き
若かりし頃の思い出が引き出され
思いのほかみなさん一生懸命書いてくださいました


なんとなく流れてしまう毎日の中で
ふと思い出す懐かしい日々も
毎日の生活に少しばかりのエッセンスをもたらしてくれます

久しぶりに友達に連絡してみようかな
離れている兄弟姉妹に電話してみよう
そんな声も聞かれて懐かしい話ができるといいね

記入用紙を持ち帰る人
楽しかったと言って帰る人
それぞれの中に何かが残ったら嬉しいな~

物も気持ちも少しずつ整理
それは自分しかできない大切なこと
秋晴れのいいお天気が続くなか
ちょっとアルバムを開いてみませんか?


池田パソコン塾

未来ギフトアルバム

川南町 1枚の自分史 1枚の自分史 1枚の自分史