エンディングノートを書いていますか?

2021/11/16


いつ何があるかわからない時代だからこそ
書かないといけないと、わかってはいるけど
なかなか行動に移せないものですよね

写真整理から始まった生徒さん
一人ではできないけど
こうしてアドバイスをしてもらえると
何をしなければならないのかがわかって
やるべきことが見えてくるので助かると
子どもさんへCDにして写真を送ることができました

次にやりたいことが見つからないというので
エンディングノートを書くことに
付いていたCDにはワードの書式が入っており
必要事項を入力していくだけでいい

一人では思いつかないようなことも
内容に沿って書いていけばいいのだが
やらなければいけないことが見えてきて
また1週間後と思うから行動に移せるようです

だんだんと手書きをすることが面倒になるが
パソコンだと漢字変換もすぐできるし
追加も保存も楽なので
使い慣れている人にはこの方がいいのかもしれない

印刷してファイルに保存しておけば
立派なエンディングノートになりますね