「遺言書」と「エンディングノート」の違いとは?

2021/10/13
エンディングノート

生前整理を始めた生徒さん
アルバムはデジタル化が済み
すべて処分済み

着物や貴金属は娘さんやお嫁さんに
以前住んでいた遠いところの金融関係も
コロナ禍の影響で県外に行くのは難しい
年齢とともに長距離の運転も怖い
ということになり近いところへ移動

だんだんと片付けが進んできて
次は何をしたらいいのかということで
エンディングノートに合わせて
いざというときの連絡網づくりから

後は書けるところから少しずつ
手書きでするのは面倒だけど
パソコンで打ち込んで印刷
何度でも書き直せるのならと
はじめることになりました

子どもたちには迷惑をかけたくない
わかっていてもなかなか手が付けられない
誰かに背中を押してもらわないと
なかなか進まないことを実感!

ネットより
「遺言書」と「エンディングノート」の違いとは?