デジタル写真整理-ZOOMオンライン無料勉強会を開催しました

2021/01/15




1月11日、ZOOMオンライン無料勉強会を開催しました
受講者の方がとってくださった、ZOOM画面の写真です。

告知期間も10日余りしかありませんでしたが、それでも2名の方がご参加くださいました。
ともに、自分史活用アドバイザー推進協議会で繋がりのある方でした。

スマホの時代になってから、写真があちこちにあってどう収集したらいいのか?
クラウドのDropboxだったり、OneDriveやiCloudなどを利用しても、データ量が多くなりいつの間にか課金されていたりと、どうしたらいいのかとのご相談もありました。

簡単に写真が撮れる時代になったからこそのお悩みですね。
無料で使える容量を知っておかないと、いつの間にか自動で引き落とされていることにもなりかねないですよね。
アカウント側からは確認が来ているのですが、よく理解しないままクリックして進んでしまったというケースですね。

まずは、パソコンに一括集約して、年ごと月ごとに自動振り分けの写真整理アプリを使うと、いとも簡単に整理してくれます。
わぁ~~ これは便利り!!
それから、必要・不要または自分用か共有なのかにもよって保存場所が異なります。

ハードディスク派とクラウド派に大きく分かれますが、どれが正解なのかはありません。
ご自分に合った整理方法で、わかりやすく探しやすいことが一番です。

保存方法も、用途に応じた様々なバックアップを知っておくことも必要です。
日々の更新保存・共有保存・中期・長期・配布用保存・短期保存によって、保存するデバイスも変わってきます。
これから先100年を、長期保存することも考えたら何にバックアップを取っておくことがいいのか。

事故や故障・災害に備えるバックアップの方法も考えておかなければなりません。
そんな気付きの時間でもありました。
知れば知るほど、奥が深くてすごく勉強になったと言っていたきました。


次回予告

第2回 アナログ写真-ZOOMオンライン無料勉強会
「アナログ写真・アルバムを片付けたい!でもどうしたらいいの??」

日時:2021年2月11日 午後1:30~2:30
場所:各自自宅にてZOOMで参加
募集人数:20名(先着順とさせていただきます)
参加機器:パソコンをお持ちの方のみ

開催時前にお申込書をリンクします。

未来ギフトアルバム

池田パソコン塾