ものを片付けるための5つの力

2020/05/19


これからお伝えするものを片付けるための5つの力が人生段々となくなっていく感じがしませんか。

1、気力 宮崎弁で「よだきい」とは面倒くさいってこと。気力で踏ん張らないと片付けはできません。
2、体力 腰が痛くて、ひざが痛くて、となると物を持って運んだりができません。
3、判断力 どのゴミ袋に入れていいか、とか、どこにしまったらいいか、とか 捨てていいもんやら、とか・・・
4、決断力 やるぞ!捨てるぞ!きれいにするんだ!決断しないと先には進みません。
5、管理力 財布どこに置いたっけ?鍵がない!病院行くのに保険証が見つからない・・・

年取るとこの5つの力が減ってきたり、怪しくなってくるので、若い時の片付けできないより
毎日が大変になってきます。
新型コロナウイルス感染予防対策のためにも、家の片付け、なるべく早く始めましょうね。