自分史まつり2019のご案内

2019/07/24

「超」自分史ガイド

生前整理のメンバーでは、「自分史活用アドバイザー」認定を持っている者が4名おります。

所属している「一般社団法人自分史活用推進協議会」において、毎年行われるスペシャルイベント「自分史まつり2019」(入場無料)を開催します。内容盛りだくさんで、楽しんでいただけたらと思います。


日時:2019年9月29日(日)10:15~16:00

場所:東京・両国の「江戸東京博物館(会議室)」

テーマ:「語り継ぐ平成、自分史で拓く新時代」

特別講演 10:50 – 12:00

インターネットで自分史をつくる

―『「超」整理法』の筆者が語る令和新時代の「超」自分史

講師 野口悠紀雄氏

早稲田大学ビジネス・ファイナンス研究センター顧問

一橋大学名誉教授


是非、東京へ行く機会がある方は足を運んでいただき、自分史の面白さを体験されてみてください。

東京へはそうは簡単にはいけないという方は、ホームページで様子を見て頂くだけでも楽しめます。

全国400名近い方が「自分史活用アドバイザー」として活動をされています。

そんな活動も知っていただけたらと思います。


自分史も生前整理の一部であり、心の整理の部分に当たるのではないでしょうか?

自分史を活用して、振り返りの時間を持ってみませんか?

池田パソコン塾 マイベストプロ宮崎のおすすめコラムにて、野口悠紀男氏の「『超』自分史ガイド」を活用させていただき、キーワードごとに思い出の振り返りとして、「人生の時間旅行記」を掲載しております。

年表という作成方法もあるかと思いますが、その時々の遊びや遊び仲間、自然からは昆虫や花々、服装や異常気象に学校の様子など、キーワードで思い出すという作業をしています。

私事の思い出を少しばかり書かせていただいています。

そこから、自分史としてまとめることができる材料集めになるかと思いますので、一緒に楽しみませんか?