自分史ワークショップ 昔話で花が咲きました

2019/01/10

自分史ワークショップ 入門編を開催しました。
年末年始のあわただしさの中で告知もままならない中、2名の方がご参加くださいました。

自分史という言葉もまだ耳慣れないとのことで、なんとなく年配の方が本を出すイメージしかなかったそうです。

ワークとして年表を書いていただきましたが、いろいろなことが思い出されて楽しかったそうです。
テーマとしては、「昭和39年のオリンピックの年には何をしていましたか?」ということで、大いに話が盛り上がりました。
あなたは、その年の思い出としてどのようなことがありましたか?
そして、2020年のオリンピックの年にどんな思い出ができるのでしょう。

ただ自分だけの思い出ではなく、家族や知り合いと話をしながら大いに脳の活性化をしていただきたいものです。
そして、自分だけではなく、親の歴史も聞いて残してみたいとアンケートにありましたので、まずは入り口としての簡単な流れから、そこから少しずつ深めていく方がいいかと思います。

1年後には、文章として、アルバムとして歴史を残せる作品が出来上がるのを楽しみに、また報告したいと思います。
次回は1月16日(水)思い出ノートを使っての講座を開催いたします。
興味のある方はこちらのURLをご覧の上ご連絡ください。
池田パソコン塾 未来ギフトアルバム運営事務
http://ikedajuku.info/image/0jibunsi.pdf

自分史ワークショップ  自分史ワークショップ