カラフルなカードを使ってのハッピーエンディング講座楽しかった!

2018/10/28

りまるプランニングの黒岩さんの「Happyエンディングのための勉強会に参加してきました。

「49枚のカードを使って、自分らしい生き方がみえてくる!」をサブタイトルに、あなたに必要なことが、見える化されますよ。ということで、カードを “yes” “no” で振り分けていくと、カードの色分けでわかりやすく、参加者一人ひとりの人生の課題が浮き彫りに…
自分と向き合うためには、カードはとてもシンプルでわかりやすいものでした。

「”不安”をハッキリさせて”リスク”を事前に対処しましょう!」
と、参加者同士、それぞれの意見を出し合いながら、一番大切なのは、やはり家族で話し合っておくこと。
そして、自分にできることは早めに対処すること、専門家に頼むことなど、いろいろな意見が聞けてとても参考になりました。

デジタル化時代、スマホが開かなければ連絡先もわからない。
メディカルIDの入力はできていますか?
せめて、手帳やカードに「連絡先、かかりつけ医、薬名、アレルギーなど」緊急時に必要なことは書いておきましょう。
これなら、すぐできますよね。
自分らしく生きていくためにも、元気なうちに現状を知っておくこと、できることからしておくことが大切だと思いました。
さあ始めましょう!

ハッピーエンディングカード ハッピーエンディングカード ハッピーエンディングカードチェック表