男女共同参画と生前整理

2021/06/07
宮崎県男女共同参画地域推進員になったことで、居住している西都市役所協働課から
「生前整理に男女共同参画の視点を入れた講演をしてもらえませんか、と依頼がきます。
はじめは、この二つをどう繋げようかとかなり考え、ずいぶん本を読みました。
生前整理でものを片付けると、自分がどう生きてきたか、がみえます。
自分が人生の主体者でなかった、ということに気が付く女性が多いことがわかりました。
男女共同参画は、女性も男性も「自分」として生きられる社会、つまり自分の存在をそのまま否定も制限もされずに生きられる社会になるために必要なのです。
これからも生前整理と男女共同参画の学びを深め、皆様にお話していきたいと思っています。